ひねもーすものかたり

だらだら生きても仕方ないので、調べて考えて発信します!

特別定額給付金がマイナンバーですぐ申請が終わった!

コロナウイルスによる特別定額給付金(非課税10万円)の申請をしました。

マイナンバーカードを持っていて、電子証明を付けている人は、5分くらいで終わります。

 

コロナウイルスの感染拡大で経済に与える影響が大きいですね。特に飲食店や娯楽施設など。

我々一般人も、人によっては給与が大きく減少したり、また今後減少する見込み(一番の懸念はボーナス)だったり、体調悪化や忙しさで思うように生活ができなかった人は大勢いると思います。

 

そんな中、定額給付金として、非課税10万円が全国民一律で給付されることは大きいです。

マイナンバーカードを持っていて、かつ電子証明が付いている人は、下記のサイトから5分程度の申請で完了します。

https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

 

申請をしてみた感想ですが、他の公的な申請書類もすべてこのスタイルでよくないか?ってことですね。スマホで5分くらいで入力し、控えもメール送付可能となると、何ら紙申請と変わりません。

ぜひ、この機会に、マイナンバーカードの携帯を!笑