ひねもーすものかたり

だらだら生きても仕方ないので、調べて考えて発信します!

個人的に好きな名探偵コナンのアニメエピソードその2

これからは、テーマ別に紹介していきます!まずは登場人物に焦点を当ててみましょう!

では、第1回のテーマは「工藤新一」

工藤新一って、やっぱりかっこいいんですよね。何でも知っていて頭良くて行動力あって、小さい頃から本当に憧れです。でも、毛利蘭に関わる時はどうしても残念なのですよね。そして子供の頃の新一は本当にマセガキ笑

では、工藤新一登場回のおすすめを紹介しましょう!ちなみに蘭ちゃんが「新一好き好き!」って感じのエピソード*1はめんどさを感じてしまうので、今回はランキングから除外しました!

10位 ジェットコースター殺人事件(第1話)

名探偵コナンの原点の作品で、やはり見逃せない。

工藤新一が江戸川コナンになってしまうお話。映画『瞳の中の暗殺者』や『ベイカー街の亡霊』では、この話に関連したシーンが重要なキーになっています。ぜひとも見てほしい作品です。

ストーリーを大雑把に説明すると、

トロピカルランドにデートしにきた新一と蘭。ジェットコースターで首切りの殺人事件が発生。新一は鮮やかに事件を解決。同乗者の怪しい黒ずくめの男が走り去る所を目撃し後をつける。逆に金属バットで頭を殴られ毒薬を飲まされる。そうすると身体が縮んでしまった…  

 

9位 工藤新一少年の冒険(第472~473話)

新一が小学生の頃のお話。端的に言って、新一かわいい。必死に蘭を守ろうとしている所はかわいいよね。小さいながらもさすがと言える推理。一番面白いのが、実は当時完璧な推理ではなく、、こういう所も含めてかわよい。 

大雑把なストーリーを紹介すると、

満月の夜帝丹小学校の図書館でお化けが出るという噂があり、新一蘭は真偽を確かめるために忍び込む。館内を調べた結果、新一はお化けがいないことを確信する。すると棚の上に仮面をつけた男の人がおり、革の財布を渡し宝を見つけ出せるかと新一に挑戦。新一は果たして謎を全て解き明かし、見つけることができるのか?!

 

8位 エピソード"ONE" 小さくなった名探偵(2016年SP)

 新一がコナンになってしまう話を、改めて時系列順に追っていく話です。『工藤新一水族館事件』でトロピカルランドのデートの約束をとりつけ、空手の大会で京極さんが園子を見かけ、『ジェットコースター殺人事件』でトロピカルランドに行く、という流れです。

まず作画がきれい!近年作画が崩壊して音声だけで十分と思えてしまうレベルだったのに、やっと復活しましたね。正直お金払ってDVDとか買いたいレベルです。

そしてなんといっても曲に注目!往年のコナンファンとして感動しました!OP1「胸がドキドキ」がオープニングで使われ、挿入歌として「運命のルーレット廻して」が使われているのです。オープニングは今回触れる水族館以前の、例えばさくら組や冒険、ゲレンデや飛行機そしてNYといった、新一が登場する名作を一枚画でまとめています。 

 

7位 サクラ組の思い出(第853~854話)

新一と蘭がはじめて出会う幼稚園のお話。第853話の蘭Girlでは蘭の視点による新一との出会いが書かれ、続く第854話の新一Boyでは新一視点による蘭との出会いが書かれる。

蘭Girlは、蘭の衝撃的な告白から始まりますよね。満面の笑みで「新一のこと、大っ嫌いだったのよね~」(笑) コナンの絶妙な困った顔。確かに幼稚園児なのに、大人ぶって自己中心的にズケズケと推理する奴は、うざったいでしょうね(笑)

新一Boyは、蘭への一目惚れがわかりやす~くじっくりと見せてくれます。新一が初めて推理をした相手は、どうやら蘭のようです。蘭を必死に守ろうとする新一の姿、そしてその新一の話や姿を見て裏で調べる優作は、どっちもかっこよかったです!

 

6位 工藤新一水族館事件(第772~773話)

一蘭の水族館デートがメインのお話。時系列的には、トロピカルランドに行く直前ですね。小五郎英理のドッキリ再会大作戦の下見として水族館に来た二人は、殺人事件に遭遇してしまう。新一はすぐに被害者の携帯から犯人を3人に絞り、ビデオカメラから犯人を割り出していく。

一番びっくりすることは、何故殺人事件が起きたかわかったのかと聞く蘭への新一の答え「匂いだよ。」

新一は犬かな?まぁ意味合いは少し違うのですけど(笑)

事件がすべて解決し帰る途中、蘭の携帯を誤って水没させてしまう新一。新一は蘭に新しい携帯とストラップを買うことを約束。それだけじゃなく、何とトロピカルランドにデートする約束まで取り付ける。なぜまだ付き合っていないのだ(笑)

 

 

5位 空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件(第162話)

一蘭がNYに向かう飛行機でのお話。

飛行機で起こる殺人事件。推理を初めて披露する新一が、偶然居合わせた目暮高木と一緒に解決していきます。最初目暮警部に怒られたり、新一の推理がちょっと穴があり追い詰められたり、新鮮です。

新一が蘭に耳打ちして聞く質問がものすごーく楽しい(笑) 蘭は顔を真っ赤にして、でも何やかんや答えてくれます(笑)

いつもと違う新一が見られるので面白いです! 

  

4位 工藤新一NYの事件(第286~288話) 

一蘭有希子がNYの劇場で遭遇する殺人事件。

冒頭から有希子さんが車でかっ飛ばすシーン。さすが元女優。警察に見つかってしまうけれども、NY市警の警部に変装し颯爽と表れるシャロン・ヴィンヤード。色々すごい2人が初っ端から飛ばしてくれます(笑)

NYでは"golden apple"という劇を観ます。その際中に主役が射殺体で発見される。犯人は共演者の女性3名のうち誰か。

劇場特有の施設と、思い込みを利用した殺人で、少し新鮮でした!また動機がストーカー気質で怖かったです。

劇場から帰る途中、蘭はシャロンからもらったハンカチを、タクシーから落としてしまい探しに出る。先に新一が探しに行ってくれたが、蘭の元に謎の長髪の日本人が。付近で殺人鬼として指名手配されている人物かとハラハラドキドキしますが、実はFBIの人でした(赤井さーーん)。早く新一を見つけないとと焦る蘭でしたが、廃ビルの非常階段で見つけたのは指名手配犯。はて、どうなるのか。

新一の「訳なんているのかよ。人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねぇが、人が人を助ける理由に、論理的な思考は存在しないだろ。」というセリフは本当に名言

実はこの話は、色々な原点になっています。とある黒の組織の人物が蘭をangelと呼ぶ理由がわかります。

 

3位 服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決(第490話)

中学生の新一蘭、平次和葉が、雪女伝説になぞらえた殺人事件を解決する話。有希子優作や、平次母も出てくる!

雪女伝説を主題にした映画を撮影する、俳優、監督とその一行。この映画は伝説だけでなく、2年前に起きたアシスタントの殺人事件もなぞらえているとか。新一は嫌な予感を覚えるもののスキーを楽しんでいた。そこで悪天候のリフトに乗車中、俳優が射殺体となって発見される。前が見えないほどの吹雪とは言え、いったい誰がどうやって彼を殺したのか!?

一番の見どころは、平次と新一が全く同じ推理を全く同じペースでする、解決シーン。どんだけすごいって、平次と対面で話す警部と、新一と電話で話す部下が、全く同じタイミングで正しいツッコミや質問を入れているところ(笑)

 

2位 集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド(第219話)

 コナンでの指折り5作に入る超名作。時計塔を巡る新一とキッドの攻防、そして烏丸蓮夜の館を巡る殺人事件。

2時間SPですが、あっという間にのめりこみ時間を忘れてしまう程です。

詳細はその1で書いたので、そっちを見てください。 

hirohitsu1995.hatenablog.com

 

1位 命がけの復活シリーズ(第188~193話)

新一の作品で最もおススメするのは、命がけの復活シリーズです!

最初2話は洞窟内で強盗殺人犯と出くわしてしまった探偵団。強盗殺人犯に撃たれ重体だったコナンに、なぜか血液型を知らない蘭が輸血できると言う。これまでの言動と輸血の件で、蘭がコナンの正体=新一と完全に見抜いているとわかるコナン。諦めて蘭に打ち明けようと決心したとき、灰原が銃口を向けてきた。

時は帝丹高校の文化祭。蘭のクラスは黒衣の騎士という王家ラブストーリーをやるらしく、ヒロインは蘭、騎士は新出先生が務めることに。黒衣の騎士が蘭を抱きしめキスをしようとするクライマックスのその時、突然場内で悲鳴がっ!何と殺人事件が起きてしまった。

新一に化けた服部、コナンに化けた灰原、そして元に戻り黒衣の騎士に扮していた新一。もう色々楽しすぎます。

一蘭は当然注目!個人的に注目してほしいのが、コナンに化けた灰原のセリフや表情。新一が勢い余って推理を披露してしまうことを「バカっ」と言ったり、一番最後新一がコナンに戻りそうになる瞬間の笑顔など。もう灰原の気持ちが滲み出ていてかわいいです(笑)

いかに蘭をだますのか、いや新一は騙せるのか!

 

いかがでしたか?新一のかっこよさ、そしてかわいさを両方伝えられるようなストーリーを中心に選びました!ぜひ見てください!

*1:例えば新一が蘭に告白した『ホームズの黙示録』(第616~621話)や、蘭の行動に個人的にイライラしちゃう『殺人犯、工藤新一~本当に聞きたいコト』(第521~523話)