ひねもーすものかたり

だらだら生きても仕方ないので、調べて考えて発信します!

【日本酒の旅】候補地⑤山口周辺

「日本酒の旅」計画の候補地を5つくらいに絞り、今まで奥羽山脈、長野北部、群馬栃木そして愛知周辺を検討しました。愛知周辺は東西南北移動する大変さが目に見えています。hirohitsu1995.hatenablog.com

 今回は「山口周辺」に絞って考えて見ます!

 

「山口周辺」の酒蔵

山口県の日本酒と言えば、旭酒造の獺祭ですね。今や日本全国の正規取扱店で大量に?販売していますね!やっぱり前評判通り、おいしいかったです。

では山口周辺の酒蔵は以下の通りです。

山口

旭酒造

澄川酒造場

岩崎酒造

[23位]獺祭

[30位]東洋美人

[49位]長陽福娘

広島 金光酒造 [41位]加茂金秀

山口県広島県をカバーしてみました。イメージとしては逆コの字を描くように並んでいます。

 

交通手段を考える

中国地方は意外と鉄道網が不便という認識なので、実際交通手段を見て見ないといけませんね。

山口

旭酒造

澄川酒造場

岩崎酒造

周防高森/JR岩徳線

江崎/JR山陰本線

東萩/JR山陰本線

8.3km

8.8km

1.3km

広島 金光酒造 安浦/JR呉線 9.7km

がんばって「最寄り駅」を検索しましたが、最寄り駅からの距離を見てもらえるとわかりますが、地獄です。

旭酒造の場合はタクシーしかないようで。澄川酒造場は別の場所に駅チカの蔵元があるらしいですが。

色々調べてはみたのですが、結論は「無理」でした。

※あくまで歩きと鉄道主体の場合、タクシーやバスを駆使していいよという方は頑張れば行けなくもなさそうです

  

まとめ

残念なことに、5つある候補地の中で唯一回れないという悲しい結論になってしまいました。意外と鉄道ないのですね。まぁ仕方ないです。

ということで、次回は候補地5つのまとめをしたいと思います!