ひねもーすものかたり

だらだら生きても仕方ないので、調べて考えて発信します!

ブログはじめました

はじめての人も、知り合いの人も、こんにちは!

 「もーす」と言います!小学校の塾で付けられたあだ名でしたが、まだ一部の人に使われてます笑 家だとだらだら生活してしまいますし、過去を振り返らないタイプでもったいないなと思ったので、せっかくならと始めることにしました!

今日はもーすがどんな人か知ってもらうために、趣味の話をひたすらします!

 自己紹介

趣味の話の前に、超簡単に自己紹介。もーすと申します(鉄板)自己紹介苦手なので、さらっといきます。

都内の大学生で、経済学を勉強しています。

趣味は3つくらいあり、日本文化、旅行、スポーツです。

 趣味多い問題(大学生あるある編)

大学生あるあるの趣味その1「旅行」

 私も漏れず旅行が大好きです。日頃ビルに囲まれ人混みに揉まれる都会で暮らし、それはそれで好きなのですが、もっと世界を広げたい!そんな思いから旅に出たくなります!旅行1~2カ月前に突然ホテルと移動手段を決めるので一人旅が多めですが、都合付けば何人かで行きたい。一人旅のよさもあり、数人旅のよさもあり、、

 これまでに行ったことがある国や地域は

日本:中国地方、福岡・長崎、長野、日光、越後湯沢、京都、名古屋

海外:ベルギー、スイス、スコットランド、ロンドン、リバプール、パリ、ヴェネツィア、香港、タイ

  将来移住したいレベルで好きな都市は、スコットランドエディンバラですね!なんといっても街並みきれいだし、音楽の街だし!後はヴェネツィアの街の雰囲気とかも好きでした!

f:id:hirohitsu1995:20180413225824j:plainf:id:hirohitsu1995:20180413225924j:plain

 今後は、日本であれば九州縦断、四国一周、北海道キャンピングカー巡りを考えてます!またテーマ旅行をしたいですね。日本神話巡り、神社・仏閣巡り、奥の細道巡り、日本酒巡りなどなど。海外であれば東欧、スペイン、モロッコ、中東、モンゴル、アメリカ、ウユニ塩湖、マチュピチュに行きたいです!誰か一緒に行ってくれる人募集してます~

 

大学生あるあるの趣味その2「スポーツ」

 体育会系というほどではないけど、汗を流すことが好きです!小学校では剣道、水泳、バスケをしていましたし、中学では陸上、硬式テニス、大学ではテニスサークルに所属してます!

 最近だと身体作りも兼ねてランニングを始めました。単純に運動不足解消を目的にしていますが、将来的にマラソンを…

 今後やりたいスポーツもたくさんあります。サイクリング、カヌー、ダイビング、ボルダリング、ゴルフなどなど。

 またスポーツをやるだけでなく観戦も好きです!野球(某オレンジ色球団)を始め、スポーツ中継やっていたらいつも見てしまいます。卓球、バスケ、アメフト、ラグビーなど!面白いスポーツあればぜひ教えてください!

趣味多い問題(特殊すぎる編)

特殊すぎる趣味その1「お囃子」

 まず「お囃子って何?」と思う人が多いのでは?

 簡単に言ってしまえば、お祭りの時に太鼓とか笛の音が聞こえませんか?それです。最近だと居酒屋でも聞きますね。わちゃわちゃしてるかと思えば、しんみりとした曲もあります!

 このお囃子をかれこれ14年くらい続けています!やりがいは、何といってもお祭りに参加し音楽できる楽しさ!和装に笛を携え、たくさんの見物客がいる中、大通りを堂々と練り歩き。神妙な面持ちではりきって担いでいる担ぎ手のために演奏し続けます。地元が都会なので、江戸三大祭りの神田祭、日本三大祭の山王祭靖国みたま祭り、などに参加してお神輿や山車を囃し立てています!

 この話だけで記事になってしまうので、これくらいにしますね。お祭りに参加するときにまた記事を書きましょう。

 

特殊すぎる趣味その2「お箏」

 「待て、お囃子だけじゃないのか。」こう思う方が大半かと。正直自分もそう思います。

 高校の時にたまたまお箏ができる部活があって、顧問に引っ張られて始めました。お箏って音が決められた弦が13本あるのですが、ギターとかとは違い手の移動範囲が広く、何なら全身を使う動作が多くて、とにかく大変!でも、伝統的な日本の曲が好きな人にはたまらないですね。ドハマりしました。

 

とまぁ、よくある趣味から意味わからない趣味まで幅広いですが、こんな人間が書くブログを宜しくお願いします!